絶賛MHP2G中の似非ゲーマー☆度々体調崩れ、年齢が身に染みるお年頃…。(切実(汗爆))

marionetto-3

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
_____________

カテゴリ

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ライフログ


いい芝居いい役者


僕は女方―篠井英介の世界


総理と呼ばないで DVD-BOX


NIGHT HEAD 劇場版


ダメジン デラックス版


殴者


萬斎ハムレット [DVD]


東京百景 (ヨシモトブックス)


鈴虫炒飯


第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)


新・四字熟語 (幻冬舎よしもと文庫)


奥さまはマリナーゼ


うちのオットはちょっとヘン!?


楽婚レシピ~オットと仲良く暮らすレシピ24~


品性でも磨いてみようか (ダ・ヴィンチブックス)

愛媛県民チェック

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ネタが無い時ゃ、バトンに限る!

…とはいえ、これはバトンとは似て非なるモノだけど。
ネタが無いのでやってみた…。

万葉の時代までさかのぼる
日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。


最大ではないけど…自慢ではあるんじゃないか?(なんで疑問系…)

正直言うと、今の松山市長が若くて割と男前なのが自慢だ。(笑)

銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。
なのに松山市内には
辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。


えっ!?私…タルト美味しいと思ってるんだけど…。
この質問作った人、一六になにか恨みでもあるのかね…?(苦笑)

同じタルトなら「針はまっすぐ正直に」の六時屋を推したい。

六時屋のタルト、食べた事無いよ…。
同じタルトなら、ハタダの御栗タルトが良いねぇ♪(笑)

いや、正直言ってタルトよりも
「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。


…母の恵みの夢の味…。

母恵夢も好き。
子供の頃は、中身がなにかよくわからなかったけど美味しいと思ってた。
今でもよく分かってない。(笑)

※北国のフレッシュバターと、卵黄を加えた餡…らしい。

しかし、銘菓「伊予の月」は、
どう考えても「萩の月」のパクリではないかと思う。


思う。

相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に
「地域は?東予、中予、それとも南予?」

…と、地域の特定および値踏みを欠かさない。


えっ…喜ぶだけだ…けど、確かに気にはなるかも知れない…。(笑)

…正直聴かなくても、しゃべり方とかテンポで分かるんじゃないか?と思ったり。

高校の自販機はポンジュースだった。

ちょっと、良いなぁ…。(笑)

みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。

あるものだ。

愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。

ムカつく。…が、それは愛知の人も同じだと…(汗笑)

果汁百パーセント以外のジュースを飲むのは
抵抗を感じずにはいられない。


そうでもない。

特急車両の壁の足下部分が
出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。


感じている。

…けど、足乗せたり出来るから、好き。

「らくさぶろう」は、当然、全国区で有名なタレントだと思っている。

あいテレビのアナウンサーだと思っていた…。(汗笑)

「おみや~げ忘れないで、ちょ~だいね~」は、
愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。


思う。

「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。

知らない…。

小中学生の頃、ポンジュースの試飲や
ポンジュース使った料理の試食をしたことがある。


ない。

都庁舎を設計し作ったのは、
今治出身の建築家・丹下健三と言う事が、密かに誇りだ。


へぇっ!!!それはスゴイ!!!

松山の水源を石手川ダム1つでまかなうのは、
誰が見ても無理があると思う。


思う。

あんな小っちゃいダムだから、西条や新居浜に「分水してくれ」…なんて、
言いに来るんだよ。

柑橘類の種類に詳しい。

…普通の人くらいだと思うけど。(汗笑)

香川は愛媛の舎弟だと思っている。

香川の人怒るぞ…?

スーパー「フジ」の「ハッピ~ショッピング~~~フッジ~~」の
溌剌すぎる女の歌声がうっとおしいと思う。


前の歌の方が好きだった…。

あっおっぞっらっ ウキウキ~♪南ぃ風~♪♪

本屋といえば「明屋」である。

である。

カブトガニが天然記念物と聞いて驚いた過去がある。

ある。

買い物といえば、まつちかタウン、銀天街、大街道だ。

松山じゃないのでそれはない。

しかし、それを総称して
「坊ちゃんストリート」と呼ぶことには抵抗がある。


なんでも坊ちゃんやな…。(苦笑)

桜三里を通ったときに、「りんりんパーク」に寄った。

寄らない。

讃岐うどんブームで香川が脚光を浴び、
ちょっとした嫉妬と羨望と驚異を感じている。

だが、うどんは好きなので、香川まで食べに行く。


嫉妬と羨望は感じているけど、わざわざ食べには行かない。
愛媛のうどんも十分美味しいと思う。

しまなみ街道に1度は行くものの、渡った尾道からの交通の便も不便で、
なにより橋のある今治まで行くのもめんどくさい。


そうでもない。

「伊予福」は、香川に行けば「讃岐福」、徳島に行けば「阿波福」、
高知なら「土佐福」なるベタベタな名称に化けて売られていることを
確認している。


…元々は、赤福なんじゃ…。(汗笑)

重信川と石手川は一級河川のクセにあまり水が流れてないのが不思議。

不思議。河川敷は随分と綺麗だけどね。

松山から出ていなかろうが、いくら本州に橋が架かろうが、
今なお沢山の乗客を運び続けるオレンジフェリーは凄いと思う。


思う。

他府県に出かけて、
赤と白のだんだらの煙突を見ると、新居浜を思い出す。


…だんだらって何?

テレビ愛媛の古株アナ山田幸子は一体何歳なのか?が
気になって仕方がない。


余計なお世話だろう。(苦笑)

…でも、確かに気にはなる。

県外の人に『蛇口からポンジュース出るって本当?』と
聞かれるのにはほとほと嫌気が差す。


あまりに聴かれるから、本当になったという…。(笑)

中学の先生に1人は「~ぞなもし」「~ぞね」というような
コテコテ伊予弁の先生がいた。


「ぞなもし」はないが、「◯◯ぞね」は言うだろう?

西条といえば1に水、2に祭で、3番手が西日本最高峰の石鎚山である。

1に石鎚山、2に水、3に祭りだろう…?

ってか、合併して「西条市」になるのは納得出来ない。
今でも「石鎚市」が良かったと思っている、小松・丹原の人は多いぞ。

温州みかんは買う物ではなく、
冬になるとどこからともなく回ってくるものだ。


そうでもない。

松野町の「森の国ホテル」に対抗してできた、
高知の「雲の上のホテル」をライバル視している。


パクリやん。

「砥部焼」は有田焼や備前焼と並ぶ焼き物の大御所だと思うのに、
実は世間的には知名度がイマイチで悲しい。


悲しい。

地元の銘菓を、割と頻繁に食する。

そうでもない。

メイン方言の「じゃけん」を共有する広島に少し親近感を持っている。

持っている。

「ラフォーレ原宿松山」というネーミングを
東京人にバカにされるのは納得がいかない。


つぶれたねぇ…。(遠い目)

愛媛唯一の遊園地「梅津寺パーク」はお世辞じゃないが
遊園地とはいえないショボさなのが悲しい。


だから先週つぶれたじゃん…。
なんであぁ、最後の時って人がたくさん集まるんだろうねぇ?

四国の盟主のつもりなのに、
会社やお店の支社・支店が香川にあるのが許せない。


そうでもない。
…ってか、何処の事言ってんの?(謎)

四国三大祭は阿波踊り・よさこい祭り、あと1つは新居浜太鼓祭りなのか
宇和島の和霊大祭なのかよくわからない。


新居浜で。

江川達也の「のぼさん」は愛読書。

あの人が嫌い。

今治に、
日本初のクレジット商法発祥地の碑が建っていることを知っている。


知らない!なにそれ!?!?

せんざんきを出して、「これ、なに?」と言われるのが悲しい。

悲しい…。

そして、「なんだ、ただのから揚げじゃん」と言われると、
むしょうに腹が立つ。


腹が立つ。そもそも、唐揚げじゃないよ。作り方違うし。

パルティフジ衣山にはフジと名がついているのに
なぜか食料品売り場がないのが疑問である。


えっ!!?そうなの?!変なの…。

JRと伊予鉄の交差地点は2箇所あるのに、
乗り変え駅が路面電車しか無いのはどうかと思う。


あんまり利用しないから…どうも思わない。(苦笑)

そば吉系列の「丼物語」は明らかに「ザ・どん」の真似だと思う。

思う。

えびす味噌のCMの「♪どてなべなんぞいっかがかなっ」で
スローに踊るおじいさんが気になる。


知らない…。なにそれ?

セブンイレブンより
セブンエイトのほうが多いコンビニ事情に田舎を感じる。


多い…というか、西条にあるだけじゃないの?!

ってか、セブンイレブンが無いもんな…(遠い目)
セブンイレブン以外なら、結構ある…ってか、増殖しているが…。(汗)

坊ちゃん列車の前方確認用の補助モニターを見て
「なんで線路を走るのにカーナビいるねん」と言ってしまった。


言ってはないが、思うよな。

郷土の誇りである正岡子規だが、
教科書に載ってる横顔の肖像画が怖かった。


そうでもない。

南レクは宇和島より遠いのでたとえ大きなプールがあっても行きづらい。

行きづらい。

給食に毎週2回はポンジュースが出ていた。

週休二日になる前、土曜日「帰りの会」で配られてた。
ジュース飲んで、帰るの。

宇和島名産のカマボコといえば「谷本蒲鉾店」だ。

だ。

アンパンマン列車の中に
普通の特急型車両が混ざっていると気の毒になってくる。


くる。





セックスマシンガンズの「みかんのうた」が好き。

誰?

JRの普通列車の4人席は1人で座るものである。

は?アホじゃないん…??4人席なんじゃけん、4人で座れや。

ドライブスルー郵便局を使ったことがある。

ない。

野球堅 は脱がないのが基本。

そうでもない。ってかそうそうせんだろう。

車のナンバーの「愛媛」の文字はちょっとヘンだと思う。

あぁ…略されてるからねぇ。

中山といえば「栗」、
内子といえば「内子座」、菊間といえば「鬼瓦」である。


である。

伊予銀行に口座を持っている。

持っている。

おでんにつけるのは「からし」ではなく「みそ」である。

えっ…。からしですが。

宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。

だ。

あ、でも宇和島と言えば「じゃこ天」で今治と言えば「日本食研」かも…。(笑)

銘菓「伊予福」は、「赤福」のパクリだと思う。

思う。

レディ薬局で売られているポンジュースゼリーを知っている。

えっ!?何それ!?!

宇和島での自慢は、ナント言っても
闘牛の横綱牛のオーナーになることだ。


そうなのか…。

「夕陽のミュージアム」のネーミングがいやだが
一度は行ったことがある。


嫌でもないし、一度は行ってみたいと思っている。

南予中予では岡山や香川のTVが見れないのに
東予では見れるのが悔しい。


えっ…そうなの!?なんでだろうね…?(汗笑)

愛媛出身だというと必ず「みかん農家?」と
聞かれることにほとほと飽きている。


…秋田とか青森の人が
「米農家?」「りんご農家?」ってきかれるのと同じような感じか…。(汗苦笑)

ぶっちゃけ愛媛には行楽施設が少ないと思うが、
スーパー銭湯の多さは自慢だ。


自慢だ。

道後温泉で貸し出しの浴衣を着て商店街を歩くのは、
地元民から見るとかなり恥ずかしい。


そうか?一回やってみたいと思うんだが…。

別子銅山のテーマパーク「マイントピア別子」の砂金取りで、
一獲千金を狙ったことがある。


ある…が、行った事すらない。(爆)

特急車両の壁の足下部分が
出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。


…さっきも同じ質問したよね?

戦国の間、ずっと国内で内輪もめばかりしていて、
他国へ勢力を伸ばす有名な大名が現れなかったのは大きな誤算である。


誤算である。

自転車は壊されはするが盗まれることはめったにない。

自転車乗れないからなぁ…(頭掻)

日本の野球界は、愛媛出身の野球選手が支えていると、
確信してやまないオッサンが多く存在する。


そうでもないんじゃないか?

「まけまけいっぱい」「いらばかす」「さいさい」など、県外に出て、
意外と通じない方言がたくさんあって、
しかもその言葉の標準語が何なのか思い出せなくて困った。


困った。

…が、例題の方言は使ったことない。

県外の人に「あ、ほぉよー」「あー、ほやけん」と相づちをうって、
気まずい雰囲気になったことがある。


…ある。(遠い目)

伊予鉄百貨店の愛称を「ローズナード」というのは、
前身であるいよてつそごうになんとなく申し訳がないような気もする。


気もする。…が、今はいよてつ高島屋なので気にならない。

野球拳発祥の地という事実は、少し照れ臭い。

照れくさい。

高齢者交通死亡事故全国一という不名誉は、
「伊予の早曲がり」にあると思う。


あると思う…。が、香川の方が絶対交通マナー悪いって!!!!!(怒)

仏教=真言宗だと思っている。

一概には言えない。(笑)

坊っちゃん団子、坊っちゃん列車、坊っちゃんカラクリ時計、
坊っちゃん文学賞等々、なんにでも坊ちゃんを冠に付けるセンスは、
かなりダサいと思っている。


…他に出すモノないから、しょうがないよ。

そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、
夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに
矛盾を感じたことがある。


そうなの?読んだ事ないから知らない。

いよてつそごう屋上にある観覧車「くるりん」から
墓地を見下ろすことができるのは、いかがなものかと思う。


…思う。(苦笑)

免許とりたての頃、
「(路面)電車用」の信号に従って交差点を右折し、
大事故を起こしかけた。


あっぶないなぁ…!!!(苦笑)

私は…松山で暮らしてないからそれはない…。

レディー薬局と発音しているものの、
看板を見るとレデイ薬局であることを知っている。


知っている。

坊ちゃん電車をいよてつ百貨店の前で、
人力で方向転換するのを見て見ぬふりをしたことがある。


じっくり見た。

「タウン情報まつやま」を愛読している。

してない。

「鯛めし」には二種類あることを知っている。

…?鯛が丸ごと乗ってるのと、鯛がまぶされて入ってるの???

南海放送の人気番組「もぎたてテレビ」を見ないと
月曜の話題についていけない。


それはないだろう!!!どんだけ所帯染みとんよ…!!(笑)

県内に約900基の句碑が並ぶ俳句王国であることは、どうでもいいが、
ソラで詠める句が10以上ある自分に、擦り込みの怖さを知る。


詠めないよ…!(汗)
ま・松山の人なら詠めるのか???

愛媛のイヨカンいい予感~♪を歌える。

歌える。(笑)

姫だるまは、安産のお守りとしてお土産にする。

しない…ってか、安産のお守りなのか…。

JR松山駅は四国4県の県庁所在地の駅の中で
最も未開発なのは正直切ない。


切ない…。
もっと駅開発に力を入れたら良いのにね…。

「愛媛のひめってどんな字だっけ?」という質問に
答えるのにうんざりしている。


調べて。

愛媛みかんより広島の大長みかんの方が
おいしいといわれているのは、他府県人には内緒だ。


そんな事無い。愛媛のみかんが一番美味しい。

小中学生時代は、学校でやたらと標語や俳句を作らされた。

そうでもない。

「ファッションセンターしまむら」の外人を使っている
かなりおしゃれなCMに違和感を感じている。


感じている。

丹下健三は「雨漏り丹下」とあだ名されていることはナイショだ。

…誰?

「四国中央市」のネーミングは今でも納得できない。

納得出来ない!!!!!!!!!

土居が折れなかったのがいかんのよ!三島川之江市でえぇやんか!!

海水浴といえば、長浜ビーチ、堀江ビーチ、
双海町シーサイドビーチの三巴だが、
下心があるときはモンチッチ海岸 へ行く。


…今治の湯浦の近くにある海岸が整備されているので其処が良い。

…でも、大抵隣県まで足を伸ばして、観音寺のビーチに行く。
ってか、何処がどこだか…。(汗笑)

会社やクラスに1人は、「越智さん」や「村上さん」がいる。

居た。

実はかなりいい年になるまで、本物の「タルト」を知らなかった。

…中学に入るくらいまで、知らなかった。

牛乳といえば「らくれん牛乳」

らくれん牛乳。

ピン芸人の友近には頑張ってほしい。

頑張って欲しい!

松山城と総合公園をロープーウェーで繋ごうとした
とてつもないな計画があったことを知っている。


なんじゃそりゃ!!!(汗)

オレンジの品種改良にうるさい。

そうでもないが、味にはうるさい。


=================================



なんか凄く、偏見と個人的意見が混ざり合った質問が多かった様な…(苦笑)
でもまぁ、ネタになったからいいや。
[PR]
by marionetto-3 | 2009-03-22 16:02 | みかんの国 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marione.exblog.jp/tb/9889033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちぷろ at 2009-03-22 18:46 x

別子銅山は住友系でしたかね
皇居に別子銅山の創業の200年を記念して
明治時代に住友某氏が楠正成像を作ったのが
あったはずです。

愛媛出身の野球選手でもっとも
有名なのは巨人の二塁手として活躍された
千葉茂さんでしょう。味のある文章を書く
解説者でもありました。
より若い人では元巨人の
西本投手ですね。
Commented by marionetto-3 at 2009-03-22 22:24
=いちぷろさん=
>別子銅山
はい~!なんたって、新居浜・別子山村は
「住友」の発祥の地ですから!!!

…で、その昔の栄光にすがりついてばかりなので
発展しないんですけどね…(遠い目(苦笑))

>愛媛県出身の野球選手
…いえいえ…アータ…。

故、藤田元司さんや、
岩村明憲選手を忘れられては困ります…!!!(静怒)
Commented by mikan at 2009-03-25 01:11 x
昼休みに、山田幸子アナとよくすれ違います。
けっこうビックリします。
Commented by marionetto-3 at 2009-03-25 01:20
=mikanさん=
おぉっ!!それは…ビックリしますよね…!!!(汗)

私は以前、大街道で
南海放送の江刺アナを見かけました!!(張り合う(笑))


最新のコメント

>いちプロさん お久し..
by marionetto-3 at 14:02
そもそもゲームを やらな..
by いちプロ at 20:24
>鍵コメさん お久しぶ..
by marionetto-3 at 17:21
=いちプロさん= ほほ..
by marionetto-3 at 19:31
私は 年が明けるまで旧年..
by いちプロ at 19:58
=鍵コメさん= こちら..
by marionetto-3 at 17:35
=万葉さん= お待ちし..
by marionetto-3 at 16:46
お待たせしました(笑) ..
by 万葉 at 21:26
=mikanさん= あ..
by marionetto-3 at 16:10
お大事になさってくださいね。
by mikan at 13:52

最新のトラックバック

ロンドンハーツ 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
コメントありがとうございます
from F.A.Q.
クリスマス☆カクテル
from HAPPY LIFE
Magic with L..
from HAPPY LIFE
【ネットができる宿|大阪..
from ぱふぅ家のサイバー小物

検索

____________

公式HP
篠井英介さん
=Me&Her
CORPORATION=

篠井さんの
所属事務所です
お写真が
素敵(過ぎ)ですよ!!
=ひいき連=
篠井さんの
公認ファンクラブです♡
篠井さん直々の
メッセージや
お写真もありますよ♪
ほぼ日

お気に入り

とにかく毎日毎度な
ゆみぞうさんです!!
絵も可愛くてラヴリーです♪

心に染みたり、
親父ギャグだったり…♪

色んな色があって、
観てるだけでも楽しめます♪


____________

ゆかいな仲間達
=bee smile=
makotoさん邸
=culculMAGIC=
ちかさん邸
=Favori ceux=
さっこさん邸
=HAPPY LIFE=
さやさん邸
=picture for you ~
four seasons Ⅱ~ =

みなみさん邸
=thistle=
taiyakiさん邸
=yamamoと~く=
yamamo_nさん邸
=Zarusan'z
BICYCLE=

ざるさん邸
=おきらくごくらく=
ごまっちさん邸
=カプリチオーソ!
冴樹るか♪=

るかさん邸
=木の実館
喫茶リーフ=

leafさん邸
=自然歩道=
mochakeyさん邸
=週末小説家の生活~
LOVE&FAN~=

eimiyさん邸
=Double Edge=
じゃっき~さん邸
=楽しい時間=
yukkoさん邸
=多分駄文=
kg-tomoさん邸
=薔薇の果実=
はるへさん邸
=日々精進
(Tante belle cose!)=

たづるさん邸
=奇術師は
電気羊の夢を見るか?=

ELECTRICSHEEPsさん邸
=まえださんちの井戸端=
ririさん邸
=ものぐさ日記=
マギーさん邸


____________

お友達
=Globe Amaranth=
金田一少年仲間の
楓ちゃん邸
ガンバー仲間

竜ちゃん邸

みすりるさん邸

SYOUYAさん邸

星凪麗さん邸
素敵同盟 様

竜ちゃん運営の
元気爆発同盟です!
ヤミノさん…
一生LOVEです!


____________

素敵素材サイト様


Emperor Penguin
Empire
ざんみょ様

-NEO HIMEISM-
雪姫 様

-Natural Breeze-
Kao 様

Night on the Planet
やまぐち 綾 様

HEAVEN'S GARDEN
REEZ様

Who.
ぴこ様

ROKO
ろこ様