人気ブログランキング | 話題のタグを見る


MHP2G中と妖怪ウォッチぷにぷに漬けの似非ゲーマー☆度々体調崩れ、年齢が身に染みるお年頃…。(切実(汗爆))

marionetto-3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(636)
(472)
(400)
(340)
(298)
(277)
(236)
(216)
(209)
(207)

記事ランキング

ライフログ


いい芝居いい役者 [PR]


僕は女方―篠井英介の世界 [PR]


総理と呼ばないで DVD-BOX [PR]


NIGHT HEAD 劇場版 [PR]


ダメジン デラックス版 [PR]


殴者 [PR]


萬斎ハムレット [DVD] [PR]

篠井英介講演会

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
篠井英介講演会_e0011772_23363724.jpg



6月13日(土)
13:30~15:00



日本女子大学
西生田キャンパス
B棟10番教室








はい!と、いうわけで行って参りました!!

「講演会」との名目だけど、そんな堅苦しいモノではなく…。
あ。でもTシャツじゃなかったよ!(笑)





篠井さんご登場。←こんな色の上下、…に

うっすいピンクのシャツ…に見えたんだけど、真白だったかも知れない。(目悪)

いつもの持ちネタ、(…持ちネタ?
「しのい」と書いて「ささい」と読みます。…と自己紹介。

「しのいさん~!ファンなんです~!!」って来ても

ア~…ナタは絶対!ぜーったいファンじゃない!

…と分かってしまう、踏み絵の様な名前…で、結構便利らしい。
「便利なんかい!!!」と、心でツッコミ。(笑)

福井(だったかな?(覚えとけ)に多い名字だそうで…。
関東では「しのい」って読まれるけど、意外に関西だと「丹波篠山」があるので、
「ささい」と読みますって言っても、納得される…らしい。

…御免なさい。(汗)
私篠井さん好きになってからしばらく、「しのいさん」だと思ってました…。(懺悔)

講演会との事ですが…お話専門の人じゃないので…。
芸能界の話って言っても

S尻エリカはやっぱり、嫌な感じだったとかしか…。


ビックリした!ビックリした!なに言い出したのかと思ったよ!!(汗)

クローズドノートの時だよね。
また、丁度あの映画の挨拶の時が「別に」だったし…ね。(汗笑)

「…S尻さんと仲良いワケじゃないし~。」
いやいやいや!「し~」じゃないよ!!可愛いけど「し~」じゃない!(汗笑)

「(S尻エリカ、)観なくなったね!!!外国行ってるからかもしれないけど…。
ね~。…明日は我が身…。

「女方」としての需要がないから…って…
そんな事ないよ!!!篠井さんなら、そこらの女優より女らしいよ!!!
世の中に「必要」な職業じゃないので、「こんな事してて良いんだろうか…」とか
考えすぎて、うつ気味らしい…。か、考えすぎです!!!篠井さん!!!(汗笑)

舞台の依頼も来るけど、10来たら8が男役で…という話。
…私としては、男役の篠井さんも素敵だから、拝見したいんだけどね~♪
「トスカ」の時の、警視総監なんて、凄くカッコ良かったし!!!

「家族も居なくて独身だから、収録終わって
家に帰って洗濯物取り込んでたりしたら………(凹)」

篠井さーん!!!(汗笑)

…あ!!!そうだそうだ!「竜」小太郎です!!!
誰だ。「滝」小太郎…。(笑)

早乙女太一とか…あぁいう人達が出て来ちゃうと、ホント困る!…そうな。
歌舞伎の人とか、あのおうちに生まれただけで…と文句っぽい事も。(笑)

ある年配の方から…「最近TVでまったく観ませんが」
…という内容のメールが来たらしい。(苦笑)
「その方がご覧になってなかっただけで、TVのお仕事もしてます…。(苦笑)」
バラエティにも出てらっしゃるし…NHKでは、常連の様になってますね…(汗笑)

この時…だったかな?バラエティでは、素が出てるっぽい俳優さんでも
「アレだって演じてるんですよ~。」…って明るく仰った言葉だったんだけど、
なんか…ちょっと寂しい思いをしたよ…。(遠い目)

女「形」じゃなくて、女「方」についてのこだわり。
より、女の方へ。
「形」を変えるM輪さんや、Pーターさんの様に「異装」じゃない。

僕は違う!…と力が入る。(笑)
「ま、皆「自分は違う」って思ってるんでしょうけどね~。」
…とフォローも忘れずに。

それからちょくちょくM輪さんのお話が…。(笑)
サド侯爵夫人してた頃の、「せりふの時代」に書かれてた新幹線のホームで
M輪さんとばったり会った事…。

…の中で、篠井さんがM輪さんのモノマネを!!!!!(爆笑)

グリーン車に「いらっしゃ~い」…って呼ばれたとか。(笑)
サド公爵やってる…で「つまんな~い」って言われ、
「ルネ」をしてるって言うと、また「つまんな~い」…って言われたとか。

せりふの時代読んで、そういうやりとりがあった事は知ってたけど、
篠井さんがM輪さんのモノマネをした事が衝撃……しかも激似!!!(爆笑)

三島由紀夫本人がM輪さんに、「ルネをやってくれ」ってのたまったんだけど、
つまんないから断った…らしい。

篠井さんは…ホントかよ。…と思いながらも大人なので(笑)
「はい。」「はい。」って話を聞いていたらしい。

「あの人、死んだ人の話しかしないんです。」「M輪教の教祖様みたいだし。」
大学の保存用にビデオを撮られてるのを思い出し…
「うま~い事、編集してください。(笑)」

なにやら今日は吐く毒がスゴイです!篠井さん!!舌好調です!!!(汗爆)

M輪さんは、「サンフォンだったら面白いからやっても良い」って仰ったとか。
そもそも、ルネみたいに品も育ちも良い感じじゃなくて、
悪徳の限りを尽くす、サンフォンの方が似合う気がする…。(遠い目)

篠井さんは…ルネの方が似合うよね~~~♪♪♪
顔立ちが上品だもんね~~~♪♪♪
…そうそう。篠井さんは「キレイ!!」って褒められると、
いや~な気持ちになるそうな。

どんだけ天の邪鬼なんだ、アンタ………!!(汗爆)
褒め言葉くらい、素直に取ったら良いじゃないか………。
まぁ、「篠井さんしか見えなかった」は
「お芝居」を観に来て言う言葉じゃないよな…。(苦笑)

そうそう…。
その時のM輪さんのお召し物は、いつになく品の良いサーモンピンク。
…に、つばのひろ~~~いお帽子。だったそうな。(汗笑)
「励まされたのか、精気を吸われたんだか…。」に、またも爆笑。

でも、M輪さんが居てくれなかったら今の僕は居ない…なんて
しおらしい事も言ってみたり。………でもやっぱり毒が…。(汗笑)

人づてに聞いた話…と前置きして…。
一番最初にブランチを演った時に、大物芸能人が来てたらしいんだけど
その人が「おじさんが演ってるようにしか…」って言われた…らしい。

其処から…「演劇とはなんぞや!」みたいな話に…。(汗笑)
魅せる側の力量も必要だけど、観る側の想像力も大事だ。との事。

見えないモノが見えない人は、見えんで良ぇわい!

…!!!わ…わい?
ちょっと…篠井さんの口から出てくるには、ワイルドな言葉にビックリ…!(笑)

日本人は、見えているモノの違うところを観る事が出来る…
ちょっと、特殊な民族。其処は、誇りにすべき、大切にするべきところ!

でも、さすがの篠井さんでも「能」(…だったかな?)は分からなくて
あまりに動かなくて15分くらいウトウトしてたら、
まだ同じ形で、じわ~~~~~っと動いてたのにはビックリした…。とか。(笑)

芸術は衣食住より「絶対必要」とは言えないモノ。
…だけど、この仕事を男子一生の仕事として女方をやっていく覚悟がある。

んん…。この2つは一緒に言った言葉じゃなかったような…。
で、でもそんな様な事は仰ってたよ!!!(汗笑)

質問コーナーでは、
「篠井さん」を知らなくて来た人や、「しのいさん」だと思って来た人がちらほら。
…確か、「質疑応答」だったんだけど、次々と今日の感想を述べて行く………。
なんか…一人目の人、変わった人だったよ…。(苦笑)

THE QUIZ SHOWの「案内人」で、私を招待して下さいっていう人も…。

…なんて羨ましい!!!

ってか翔くんファンで観てるんだったら、篠井さんにそんな事やらすな!!!
…と、後ろからどつきたくなった…。(心が狭い(笑))
でも、生でアレを観られたのは良かったかも…(にまにま)

ってか、アレが許されるなら「『シャルロッテ』歌って下さい!」とか言うよ!(笑)

今日これから、THE QUIZ SHOW の最終話を録りに行くそうな。

…ドラマは台本が一緒に進んでくるから、自分でも「案内人」がどういう人か
わかってないらしい。10話で初めて名前が分かる役…。(苦笑)
で、解答者となる人を、あんなににこやかに招待してたけど、
あんなにこやかにしちゃいけない様な役だったらしい…。(汗笑)

しょ・しょうがないですよ!分かってないんだから!!!

「君といた未来のために」の時は、視聴率がふるわなくて、
「人の良いマスター」だった篠井さんに、
「元やくざ」で、奥にはドスが…というめちゃくちゃな設定が
起爆剤として加えられたそうな…。

…スタッフには大ウケだったらしい。(笑)

舞台は台本がぶっ通して上がってくるけど、
ドラマは撮り方も、細切れで撮る…って話から…最近の撮影の話に。
小林薫と共演する様で…
挨拶して「宜しくお願いします~」なんて言っておきながら
その小林薫の役を見下しイヤミを言う役だったって…。(汗笑)

………それは…すごく観てみたいんですが!!!(ドキドキ)
スーツにメガネだと、最高です!!!

普段何してるんですか?って質問にふらつきながら
「…鬱に逆戻りしそうな質問が…(汗笑)な…んにもしてない。
普段する事ないんです。」と。(汗爆)

休みが入るとお芝居を観に行く。
今年に入ってすでに、40本近くご覧になったとか。

チケット取って貰うときは…

「一枚で良いんでしょ?」
「はいはい!そうですよ!一枚です!一人です!!」
…というやりとりがあるとか。…篠井さん…。(笑)

ウドンゲの続編はないのか?って質問に、

ウドンゲはアレで終わりだけど、大谷さんが還暦になる時
もう一回チアしよう!…という事で、
「還暦祝いヴァニティーズ」…の企みがあるそうな。(笑)

「セクシーボイス&ロボ」にゲスト出演したときの「幸子」を出して
「来世は何になりたいですか?」なんて質問も………!(汗)

これからの事はわからない!!
来年は実家に帰って八百屋になってるかも知れない!
…八百屋…て。(笑)

…後は…放浪記の森光子は、最早女形と一緒だ!女じゃないモンとか
なんなら、僕が演った方が良い!とか…。(爆)
いや、それは確かにそうだと思うけど!!!

最後に、NHK「課外授業 ようこそ先輩」のCM。
…子供達、お芝居したらしいよ!!!
プロデューサー(?)が授業の後でインタビューしたときに

「篠井先生は、衣食住よりお芝居が大事だと言いましたが
私はやっぱり衣食住の方が大事だと思いました。」

…という事を言った子がいるらしい。
こ・子供って…正直…!!!(苦笑)

「さぁ、編集されて切られてるかもしれないけど(笑)」だって。

…チラシの裏に
篠井英介講演会_e0011772_16374337.jpg


レポる為の、メモ…。
「篠井さんの場合、真面目に聴いてないと、怒られそうだ…」
なんて書いておきながら、全然真面目じゃない私…。(汗笑)
by marionetto-3 | 2009-06-13 23:28 | ♥篠井英介さん♡


カテゴリ

全体
♪篠井英介さん♪
★LOVE人☆
☆LOVEキャラ★
声優さん語り
聞いて!言わせて!!
〓TV番組〓
WEEKLY★JUMP
家族&ペットetc
いい日旅立ち
百日百色
~ブログ~
<ほぼ日>
○○バトン
漫画
アニメ
ゲーム
占い&診断
みかんの国
物欲
飲食
~病・怪我~
覚え書き
スキン

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

____________

公式HP
篠井英介さん
=Me&Her
CORPORATION=

篠井さんの
所属事務所です
お写真が
素敵(過ぎ)ですよ!!
=ひいき連=
篠井さんの
公認ファンクラブです♡
篠井さん直々の
メッセージや
お写真もありますよ♪
ほぼ日

お気に入り

とにかく毎日毎度な
ゆみぞうさんです!!
絵も可愛くてラヴリーです♪

心に染みたり、
親父ギャグだったり…♪

色んな色があって、
観てるだけでも楽しめます♪


____________

ゆかいな仲間達
=bee smile=
makotoさん邸
=culculMAGIC=
ちかさん邸
=Favori ceux=
さっこさん邸
=HAPPY LIFE=
さやさん邸
=picture for you ~
four seasons Ⅱ~ =

みなみさん邸
=thistle=
taiyakiさん邸
=yamamoと~く=
yamamo_nさん邸
=Zarusan'z
BICYCLE=

ざるさん邸
=おきらくごくらく=
ごまっちさん邸
=カプリチオーソ!
冴樹るか♪=

るかさん邸
=木の実館
喫茶リーフ=

leafさん邸
=自然歩道=
mochakeyさん邸
=週末小説家の生活~
LOVE&FAN~=

eimiyさん邸
=Double Edge=
じゃっき~さん邸
=楽しい時間=
yukkoさん邸
=多分駄文=
kg-tomoさん邸
=薔薇の果実=
はるへさん邸
=日々精進
(Tante belle cose!)=

たづるさん邸
=奇術師は
電気羊の夢を見るか?=

ELECTRICSHEEPsさん邸
=まえださんちの井戸端=
ririさん邸
=ものぐさ日記=
マギーさん邸


____________

お友達
=Globe Amaranth=
金田一少年仲間の
楓ちゃん邸
ガンバー仲間

竜ちゃん邸

みすりるさん邸

SYOUYAさん邸

星凪麗さん邸
素敵同盟 様

竜ちゃん運営の
元気爆発同盟です!
ヤミノさん…
一生LOVEです!


____________

素敵素材サイト様


Emperor Penguin
Empire
ざんみょ様

-NEO HIMEISM-
雪姫 様

-Natural Breeze-
Kao 様

Night on the Planet
やまぐち 綾 様

HEAVEN'S GARDEN
REEZ様

Who.
ぴこ様

ROKO
ろこ様